Life for my own use

FIRE準備かなぁ。とりあえずはじめてみる。TBD

防衛省に残る記憶 市ヶ谷台ツアーへ。

防衛省ツアーに参加

2ヶ月前に予約をした人気の市ヶ谷台防衛省ツアーに行ってきた。

 

 

防衛省正面と受付

 

午前と午後の部でツアーコースが若干違うので注意。

 

午前:正門 → 市ヶ谷記念館 → 厚生棟 → 正門

午後:正門 → 大本営地下壕跡 → 市ヶ谷記念館 → 厚生棟 → 正門

 

自衛隊の総本山らしく迷彩柄のヘリコプターも置いてあった。

 

(左)大本営陸軍部、陸軍省参謀本部等の陸軍の主要機関の防空壕

(右)市ヶ谷記念館 極東国際軍事裁判東京裁判)や三島事件など

 

とても興味深い。

市ヶ谷記念館の講堂に証言台が設置されていた。

証言台に乗って"Not Guilty" (無罪)と証言することで審議・審判となる。

歴史的に重要な場所を見学できとても良い体験であった。

その他、三島由紀夫の立て籠もり、割腹現場や防衛省の広報センターの展示も面白かった。

 

防衛省内ではランニングをしている人に遭遇する。定期的な体力測定であったり、自己錬成のために鍛えていたりとのことなので道を塞がないようにと説明があったのでぜひご見学の際には注意が必要。

 

www.mod.go.jp

 

ちなみにこのツアー参加後しばらくしてから自己錬成(ダイエット)としてウォーキングを開始した。なぜか体重は日々最高記録更新中である。効果を実感するには歴史と同じで時間がかかりそうだ。