Life for my own use

FIRE準備かなぁ。とりあえずはじめてみる。TBD

最初のリタイア民 My 1st met Early Retiree, N山さん

アーリーリタイアやFIREを実践している人にあったことありますか?

 

YouTube, BlogなどでFIRE宣言をして情報発信をしていたり、雑誌やWeb記事かなどで寄稿をしていたり、人によってはいわゆる「塾」的なものを運営していたりと一昔前と比べると情報に触れる頻度は格段に高まっているように感じる。

 

しかしながら実際にアーリーリタイアやFIREをしている人に会う機会はどれくらいだろうか。偶然にも身近なところに実践者がいたことは私はとても幸運だったかもしれない。

 

私の最初のリタイア民 My 1st met Early Retiree, N山さん

N山さんは前職の先輩であり私が最初に出会ったアーリーリタイア民であった。

私が30代後半に転職に成功しそのお祝いとして送別会を開いてくれたのがN山さんで転職を喜んでくれたのもN山さんでした。N山さんは脳の報酬系が「コスパ」に支配されているようで、「定価xxx円のものがこのクーポンを使うと30%もお得!」だとか「このバナナが30円!」と見切り品がさらに見切られた品を見つけてはとても満足気に皆に話をしてしまう人だった。

 

そんなN山さんが私の壮行会で「じゃぁ僕も秘密を一つ。もうすぐリタイアすることにしました。」と突然言い始め、私とN山さんの送別会に変更となった。

 

アーリーリタイアする人なんて身近にいなかったため全員興味津々でN山さんとの質疑応答が大盛り上がりw。ちなみにこの時N山さんは40半ばの年齢だと思う。

一番印象に残っているのは、N山さんがアーリーリタイアを決断するにあたりライフシミュレーションを実施した結果あらゆるシナリオで90歳くらいまで生活をしても資産は余る結果となり、仕事へのモチベーションの維持が難しくなった。また旅行が趣味のため3ヶ月刻みで色々な国を旅をして生活をしようと考えていると語っていた。

また、N山さんは株もかなりやっており月曜から夜ふかしで有名な桐谷さん的に株主優待も詳しく、サラリーマンとしての給与キャッシュフローがなくなるから株は配当利回りが下がるがディフェンシブ銘柄で固めようなどとも語っていた。

 

そして私は転職をしN山さんは無事にアーリーリタイアを達成し沖縄に引っ越して毎日ホテルのプールでプカプカ浮いているようだった。

 

その後、私もN山さんが話していたライフシミュレーションに興味を持ち、「人生で必要な費用」について考えるよいキッカケになったと思う。またそこから月日が経ち、Google Sheetで自作のシミュレータを作ってプランニングをして、ようやく「少しのんびりとした生活」を実行に至ることができたわけである。

 

ライフシミュレータに関しては、ライフシミュレーションと検索をするとフリーで色々あるので何個かやってみると参考になると思うので興味のある方はぜひ。

 

参考 ライフプランニングシミュレータ

www.fsa.go.jp

 

www.zenginkyo.or.jp

 

www.jafp.or.jp

 

ちなみに私もN山さんもFPでもなければ金融業界にいたことはない。

 

タイミングも悪く世の中がコロナ禍となり、N山さんの海外旅行計画はうまく実行できない状況になり、N山さんは沖縄のホテルのプールでクーポンを組み合わせながら格安でホテルランチとプールサイドで日焼けを楽しんでいるようであった。

 

 

余談ではあるが、ある日N山さんがアーリーリタイアを卒業していたw。

何年かのんびりと沖縄のプールで浮いていたがどうやら暇過ぎて仕方がなかったようで前職時代の専門を活かして本を書き出版し謎に某大学の准教授になり情報番組の専門家枠でたまにコメントしている姿が見られるようになり精力的にご活躍のようであるw。

私はこれからどうなるかまだわからない。このまま「少しのんびりとした生活」を楽しんでいくのか、N山さんの様にとある期間の休息を経て精力的な社会復帰を目指すようになるのか。

ただ今は、「なんだかようやく自分の人生を取り戻した」気がする。この感覚を忘れずにここから家族と一緒に一歩ずつ自分用の人生を歩んでいこうと思う今日この頃である。